広報誌『四季彩』2024年 冬号

公開日時:2024.02.20

カテゴリー:広報誌

令和6年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

こころから新年のお慶びを申し上げます。

皆様方にとりましては、今年も健やかで幸せな良き年をお迎えのことと存じます。

さて、1月1日から日本はとても悲しいニュースに包まれました。

能登半島地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

昨年は前理事長が他界し、本院も様々な変化がございました。

今年は辰年です。特に今年は、甲辰(きのえたつ)という年で、新しいことを始めて成功する、今まで準備してきたことが形になるといった縁起の良い年になると言われています。

本院は、「地域共生」をテーマに掲げ患者様に寄り添い続けてまいります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

医療法人 完光会 今野病院
理事長 今野里美

インフルエンザにご注意を

本シーズンは通常より早く流行開始しましたインフルエンザですが、年が明けてからの流行状況を今一度、確認しましょう。

福岡県保健環境研究所 福岡県感染情報センターホームページより

赤枠で囲った箇所が、大牟田市を管轄する南筑後保健福祉事務所の地域となります。
令和6年の第一週(1/1~1/7)で、1医療機関辺り11.9人のインフルエンザの患者様が診断されたとのことです。

インフルエンザ警報は1医療機関辺り30人以上の患者様が診断されると警報が発出され、1医療機関辺り10人以下になると警報が解除されます。

大牟田市周辺地域で考えた時、警報解除まであと一歩の所まで来ています。
手洗い、マスク、換気等、これまでもご協力いただいている基本的な感染対策をもう少し続けて頂き、警報解除まで頑張りましょう!

今野病院グループ介護施設イベント紹介

当院グループの介護施設でのイベントの様子をご紹介いたします。今回は、ショートスティこんのの年末年始の様子をご紹介します。

絵馬を飾る鳥居やお参り出来るミニ神社をご用意させて頂いたり、お正月ならではの福笑い等も楽しんで頂きました。

年始の特別なお食事もご用意させて頂いて、ご好評いただきました。

元旦の楽しいひと時を過ごして頂きました。

病院イベント食紹介 おせち料理編

今野病院では、折々の季節において、その季節を感じられるイベント食を提供しております。今回はおせち料理をご紹介いたします。

おおむね、ご好評を頂きました。

是非、次のイベント食もお楽しみください。

⇒PDFのダウンロードはこちら