広報誌『四季彩』2023年 夏号

公開日時:2023.08.23

カテゴリー:広報誌

病棟七夕イベント紹介

病棟にて実施した、七夕の様子をご紹介いたします。

患者様やご家族様に短冊をお書き頂きました。願いは叶いましたか?

発熱等での受診時のおねがい

本格的な夏を迎え、熱中症も多くなる季節となりました。

新型コロナウイルス感染症に感染する方も増加傾向であり、大きな流行期に入ったようです。

皆様におかれましては、今一度感染対策を再確認して頂きたいと存じます。

(マスクの適切な使用、手洗いやアルコール消毒等の手指衛生、換気、三密の回避など)

もし発熱などの体調不良が生じた場合は、早めにお近くの病院への受診や相談を行って下さい。

その際は、事前に医療機関へのお電話をお願い致します。

新型コロナに感染の疑いのある方と無い方について、時間や場所を分けて対応する必要がある為、ご協力の程よろしくお願いいたします。

おおむた大蛇山祭り

令和5年7月22日に、上官より大蛇山(上官上龍会さま)に当院までお越しいただきました。

数年ぶりに当院にお越し頂き、迫力のある大蛇をご披露頂きました。

大きな大蛇は迫力がありますね!
大蛇から白い煙が出て来て、更に迫力満点です。

大蛇山祭りも通常開催となり、皆さまが以前の様に楽しむ事が出来る様になってきました。

まだまだ、コロナが無くなった訳ではなく、油断は禁物ですが、このように楽しめるイベントが増えるといいですね。

豚バラ肉の夏野菜肉巻き南蛮つけ

夏バテ防止料理で暑い夏を乗り切ろう!

  1. 調味料Aを合わせておく。
  2. ミニトマトは湯向きをし、きゅうりを乱切り、玉ねぎを薄くスライスしたら、1の合わせた調味料につけておく。
  3. オクラのへたをとり、板すりをする。アスパラは根元の4㎝ほど切り取り、3等分くらいに切る。
  4. 豚バラスライスを広げ、片栗粉を薄くまぶし、オクラ1本とアスパラ3本ほどをまく。
  5. フライパンに油を薄く引いて、肉巻きを入れ焼き、焼き色がついたら、5分程蒸し焼きにする。
  6. オクラとアスパラに火が通ったら、野菜をつけた調味料Aに肉巻きもつけこむ。
  7. 漬け込んだ6を盛り付け、千切りにしたシソを飾ったら、出来上がり

⇒PDFのダウンロードはこちら