広報誌『四季彩』2022年 冬号

公開日時:2022.01.31

カテゴリー:広報誌

⇒PDFのダウンロードはこちら

基本理念

私たちは「至誠天に通ず」の精神に徹し、医療に携わる私達と患者の皆様、
相互の愛情と信頼に基づく医療・看護・介護を実施し地域医療の向上を目指します。

基本方針

安心で安全な医療サービスを提供します
患者様のご要望に可能な限り添えるよう努力します
質の高い医療を提供できるよう、職員一同研修研鑽し、日々最大限の精進をします
医療関係機関と連携し、一貫した医療の提供に努めます

年始のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては新たな気持ちで新年をお迎えのことと存じます。
新型コロナウイルス感染は、ワクチン接種の普及で解決するかに思えましたが、より感染しやすい変異株の出現で、油断ならない日が続いております。当分の間は粘り強く緊張感を持ち続けていかなければならないようです。

ご面会等におきまして、患者様・利用者様、ご家族の皆様には大変なご不自由をおかけしております。専門家でも予測が難しい、前例のない状況ではありますが、これまでの経験を活かし、安心を最優先しながら、できる限りの柔軟性を心掛けて参ります。引き続きご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様が、穏やかにお過ごし頂けるように、当院及び関連施設職員一同、能力を結集して取り組んでいく所存でございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

令和4年1月 今野病院院長 税田直樹

宮原中学校 職業ガイダンス

2021年10月25日にご近所の宮原中学校にて、様々な職業の方をお呼びして生徒へ向けて講演する催しが行われました。
当院より、緩和ケア病棟師長の金川が参加させて頂き、「看護師」についてお話しさせて頂きました。
この場を借りて、貴重な機会を与えていただき、感謝申し上げます。

生徒さん達を前に講演する病棟師長の様子です。
生徒の皆さんも真剣に聞いて下さいました。
お話しした内容が、少しでも皆さんの役に立つと
うれしいですね。

ハーモニカ演奏会

2021年12月16日、地域のボランティアの方をお招きしてハーモニカの演奏会を開催して頂きました。
当院グループのサービス付き高齢者向け住宅にて開催し、住人の方々や、グループの介護施設等の利用者様にお越しいただき、しばし素敵な音色を堪能させて頂きました。

生き生きと演奏されている様子は、
見ているこちらも元気になりました!
素敵な音色に、皆さま聞きほれていました。

食べる前の準備体操を紹介します。

首の緊張を取り、飲み込みをスムーズにしましょう!